Doorkeeper

アントレプレナーの思考法

2022-10-16(日)19:00 - 20:30 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
アントレプレナーシップに興味関心をお持ちのあなたへ

詳細

・成功した起業家の考え方は?
・結果を出す方々の動き方は?
・雇われ根性から脱却したい!
・アントレプレナーとして生きたい!

 そんな想いを持つあなたのために、アントレプレナーの思考法を理論と実践の両面で学ぶ機会をご用意しました。「起業家のように振る舞えるようになりたい」「結果を出した方々の行動パターンから学びたい」「スタートアップの挑戦に自分が相応しいのかを確かめたい」といった風に興味関心をお持ちの際は是非に本会をご活用いただければ幸いです。

概要

日時:2022年10月16日(日)19:00~20:30
場所:Zoom
費用:無料
内容:アントレプレナーの思考法を、Effectuation(優れた起業家が実践している意思決定プロセスや思考を体系化した理論)に基づき五つの原理原則と共に実践形式でお届けます。

➀Bird in Hands
「自己資源から着手」とは何か?

②Crazy Quilt
「枠を超えた人脈」とは何か?

③Affordable Loss
「許容可能な損失」とは何か?

④World View
「意思決定の制約」とは何か?

⑤Leverage Contingencies
「逆境からの一手」とは何か?

:問いやワーク等を織り交ぜつつ進める形式のため、耳だけ参加は出来かねます。カメラとマイクをオンにしてご参加ください。また参加人数が三名に満たない場合、開催延期となりますのでご了承ください。

ファシリテーター Facilitator

中本 卓利(Nakamoto Takuto)

特定非営利活動法人StartupWeekend 理事
一般社団法人ベンチャー投資育成研究会 理事
一般社団法人ベンチャー型事業承継 エヴァンジェリスト
株式会社ソレクティブ Community Manager

takuto.jpg

 短期間でアイデアを検証するプロとして全国で事業開発支援を展開。またスタートアップを志す仲間が集うFounder's Circleにてコミュニティマネージャーを兼任。加えアトツギベンチャー輩出を後押しすべく家業の経営資源を活かした事業開発講座を実施。活動は多岐に亘り、トップフリーランスと企業を繋ぐSollectiveにてコミュニティマネージャーをも務めている。

オーガナイザー Organizer

黒沢 裕介

医療機器メーカー
kuro.png
2022年に入社した医療機器メーカーで滅菌医療機器開発業務を担当。これまで、2009年にきのこ種菌メーカーへ入社。品種・商品開発、技術講師を勤め、ブランディング、食育活動、経営企画、社内ベンチャーの企画開発にも携わる。公立中学校臨時教員を経て、2014年から2021年まで医療機器メーカー2社で、主に微生物試験や滅菌工程設計開発業務に従事し、その後転職。プライベートでは、2012年に農林水産省「新事業創出人材育成プログラム事業」のビジネスコンテストでプレゼンターを務め、最優秀賞を受賞。プレゼンテーション講座や有志勉強会の主宰。これまでStartupWeekend(沼津・三島)に参加。

過去参加者の声

・「リスクを管理下に置く=見切りを付ける」これは聞いてみると当たり前ですが、今まで取り組んできた新規事業に対し、この考え方を持てていなかったので大きな気付きでした!

・アントレプレナー思考法の全体像を掴めました!ありがとうございます!

・危機的状況の打開策にもニーズや根本があり、仮定でも色々と思考してみることも大切だなと感じました!

・すごく良かったです。起業という観点での気づきや学びも多かったですし、人生という意味で壁にぶつかっている現状においてもすごく勇気をもらえる学びでした。そして、実際のワークにおいて、逆説的に思考することの面白さ、一人ではなくアイデアを出し合うことによる面白さを強く体感しました!ありがとうございました!

・概略で学ぶだけでなく、たっぷりのワークを通じて体感することで、深く理解出来ました!

・グループワークが楽しくて、ほんとにこのメンバーで何かやりたい気持ちになりました!

・『立ち止まらない』思考を常日頃から鍛えている必要性を感じました。

・狂ったパッチワークのように人々をつなぎ合わせていくと、最後には大きなキルトができる。

・行動ばかりに目が行くけれどそもそも考え方が違うから行動が違うのだと学ぶことが出来ました。

・ネットワークを広げるという点で自分の手の範囲内でやろうとしていた自分に気付けました!

・原理原則を知識としては持っていてもアウトプットするのは初めての経験だったので、とてもエキサイティングな時間を過ごすことができました!

イベント情報

本イベントはアイデアをカタチにする「StartupWeekend多摩」のプレイベントとなります。こちらも是非ご覧ください。
tama.jpg

StartupWeekend

Startup Weekendは、週末の3日間を利用してアイデアを形にするための方法論を学ぶ、スタートアップ体験イベントです。このワークショップは2009年に米国で始まり、これまで1,800都市で7,000回以上にわたって実施されてきました。Startup Weekendは初日の夜、参加者のアイデアの発表から始まります。そしてチームを組み三日目の夕方までに必要最小限のビジネスモデルを一気に作り上げます。

gsb.jpg

スポンサー

開催にあたり、以下のスポンサー様からご支援をいただいております。

弥生株式会社 様

yayoi.jpg

コミュニティについて

Startup Weekend 多摩

Startup Weekend 多摩

Startup Weekend 多摩(東京都・多摩地区)コミュニティです。 Startup Weekend(スタートアップ・ウィークエンド)は、全世界で7,000回以上開催され、世界中で50万人以上が参加しているスタートアップ体験の名前であり、金曜日の夜から日曜日までの週末で仲間づくりをしながらプロトタイプを作り仮説検証を回し続けます。そして挑戦する人達が集い、支援するコミュニティの名前でも...

メンバーになる